FC2ブログ
ティーエスナカノ
毎日楽しく(^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たばこ祭り
9月27日(土)と9月28日(日)は第61回「秦野たばこ祭り」です

たばこ祭りとは、確か昭和59年までは、秦野において葉たばこの耕作が行なわれていて、専売公社の工場もあったと聞いています。今は葉たばこ農家はないそうです。
その葉たばこ農家の慰労祭を前身として、名称だけが現在も残っているようです。
(たばこを祭っているとか喫煙を増進させるとかそんな意味合いは全くないそうです)
今年で61回を迎えます。

私の所属する、社団法人秦野青年会議所の事業として、27日PM5:00~「ジャンボ火起こし綱引きコンテスト」が開催されます。

火お越し
[ 開催日時 ]
9月27日(土) 17:00-19:30本町小学校校庭・特設舞台
>>> 会場案内: 本町小学校
[ 内 容 ]
巨大な火起こし器で点火までの時間を競います。1チームは22名。綱引き形式で左右10名ずつに分かれて綱を引き、火起こし器の心棒を回転させ、摩擦で点火させます。
市内9中学校区対抗のイベントで、競技中は巨大な火起こし器-ジャンボ火起こし器のきしむ音が会場に響き渡ります。
また、今年度は新たな試みとして順位予想を行い、観客のみなさまにも参加していただける工夫をいたします。

こんな内容の市民参加型のイベントです。

観客の皆様にも、アトラクションや賞品も用意されています。
テレビ等でも紹介された事もあります。

秦野駅周辺各所において様々なイベント実施されております。市外の皆様、是非とも、足をお運び下さればと思います。

私は土曜日は1日、設営側としてお手伝いに行ってきます。


秦野市の不動産 秦野の不動産 神奈川県秦野市不動産情報 ティーエスナカノ
http://www.tsnakano.com/

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。